プロフィール

  • Author:2015年度スポ合幹部
  • 早稲田大学スポーツ合気道クラブの活動日誌です。
    幹部がかわるがわる更新を行っています。

    2016年度幹部一覧
    幹事長・主将:宮澤優介
    副幹事長・副将:友野崚啓
    副将:井川奈保
    会計:池上千晴
    学連担当:加藤未唯
    主務:黒木隆一
    副務:賀藤大樹
    副務:北村裕哉
    副務:永田奈々
    新歓イベント係:晴披玲美
    新歓イベント係:安武航
    新歓イベント係:横山美慧
    合宿係:今本淳
    合宿係:松永朋子

    (2015/12/13更新時点)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

2016/09/08 (Thu) 22:06
夏合宿

夏合宿

9月2日から6日まで新潟県越後湯沢で合宿が行われました!

大きな怪我なく無事に合宿が終わりホッとしています。
ただ、蜂が多くて練習中に2人もに刺され病院に行きました。医者によるとこの地域では蜂が多いらしく、この地域の人はしょっちゅう蜂に刺されているとか、、、
まあ、いずれにしろ何事もなくて良かったです!と言いながらも私も足の親指と人差し指を負傷してしまい、なんと指が曲がりませんが、医者には、歩けるから大丈夫( ̄▽ ̄)と言われたので多分大丈夫でしょう。それかあの医者がヤブ医者なのか...
合宿係の今本君、松永さん本当にご苦労様でした。というか松永さんは合宿係であるにも関わらず、二度の合宿のどちらにも顔を出さず、一年生や二年生の間では幻の存在になっている気がしますね。もしかしてこのカオスな合宿の全ての黒幕は彼女だったりして笑
また、主将の宮澤君、副将の友野君、会計の池上さんをはじめ幹部の皆さんも本当にお疲れ様でしたm(__)m

そして、レクリエーション係の安武君、黒木君、横山さん、晴披さん合宿を盛り上げてくれてありがとうございました。
バスレク夜レク本当に楽しかったです!
クイズや借り物競争が楽しすぎて本気で挑んだ結果、私は上級生枠で1位になり景品まで頂けました。ありがとうございました。(大人げないぞ~by ともの)

今回の合宿は、沢山の1年生が参加してくれて、過去最高(タブン)の人数での合宿となり大変盛り上がりました!1年生のみんなありがとう!一年生は練習もレクも宴会もとても楽しんでいるように、私の目からは見えました。特に最終日の宴会では最後の最後までたくさんの一年生が残って楽しんでいましたね!その体力があれば乱取りなんて余裕のよっちゃんです(?)


また、井上先生、山田監督、原コーチ、OBの小野さん、川本さん、4年生の成田さん、相馬さん、お忙しい中来て頂き、また、ご指導して下さりありがとうございました。とても、有意義な時間となりました。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


また1つ大きな行事も終わり、引退に近づいているなと実感します。
残り3ヶ月悔いのないように頑張りたいと思います。

次は全国大会頑張りましょ~~

足の指の骨が折れていないことを切に願う 井川

2016/07/28 (Thu) 00:10
前期納会・昇級審査に関して


久しぶりの更新になります。試験等でバタバタしてなかなか更新する機会がありませんでした、ごめんなさい。どーでもいいですが、僕は今日試験が終わってウハウハです。もうしばらくは法律に触れたくありません笑

さて、七月二日に前期納会が開かれました。納会はこれまでの慣習に従い、夜来香で行われました。いや~やはり夜来香に来ると何かしら懐かしさのようなものを感じますね。一大イベントのあとは基本ここでアホみたいにビールを飲んでますよね。懐かしさを感じる時点でもう若干歳なのかもしれない...。まあそれはさておき、納会の前には恒例の反省会が開かれました。一年生と二、三年生、その他でまとまって教室の席に座りましたが、流石一年生の数の多さは圧巻ですね。一年生の自己紹介コーナーが反省会の八割を占めていたのではないかと思うレベルの人数でしたね。いやぁ、すぽあいも人数がここまで増えると今後どうなるか楽しみですね!(一年生の人数が多すぎて名前を覚えきれなくてごめんなさいm(_ _)m)家来香の飲み会にも一年生は沢山来てくれました。みなさんには、すぽあいの緩さ、もとい、すぽあいらしさを実感していただけたかと思います!一年生の何人かはテンションが上がったせいか本性を出しそうになっている輩も一部いましたね笑 今後もどんどんはっちゃけてすぽあいを楽しんでくださいな♫
いや、それにしても、全体をまとめあげてくれた主将、及び飲み会等の幹事をしてくださった主務のお二方、及びそれをサポートしてくださった皆様、いろいろありがとうございました!あの人数を仕切るのは明らかに辛いですよね...。そんなに大変だったのにも関わらず、僕は酒ばっかり飲んでベロベロになって何の役にたたなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

さて、次に昇段審査に関してですが、一級は、秋山、内田、江見、重黒木、白江、鈴木、西畑、藤原が、初段は、河浪、北村、黒木が、弐段友野が受審しました。みなさん危なげなく合格していて本当に安心しました。一級受審者はほぼ二年生でしたが、みんなこれまで練習してきた成果をちゃんと発揮していましたね。いやはやいい流れです。
初段は二年の河浪が一人、三年の北村、黒木の二人の計三人が受かりました。河浪は結局さんからもらった茶帯を巻かないまま初段になって黒帯になってしまいましたね。嬉しいはずなのに何かちょっと残念ですね笑 また、北村、黒木は堂々と審査を受けていたように感じました!10本の裏の左をやらされるかもしれないとわかり、若干戸惑っていましたが、本番では二人とも全く動揺を見せていませんでした。流石ですね。というか、黒木くん、初段では10本の裏は左でやらされることはない、と断言して、結局全くその練習に付き合わなかったのは本当にごめんなさいm(_ _)m。次から面倒くさくなければ全部左も練習します。いやほんと、ちゃんとやります。
そして弐段は友野が受かりました。いや、受けをしてくださった井川さんありがとうございました!井川さんの受けの上手さで受かったと言っても過言ではないです!どーでもいいですが、そもそも僕の昇段審査にはいろいろアクシデントがありました。
まず、審査の前に、短刀を審査会場に持ってき忘れるという失態を犯しまして、短刀三の型ができないという窮地においやられました。審査を受ける前に持っていないことに気づき、家の中を隈なく捜索した結果、試合用のやわらか短刀を見つけたのですが、その皮?というか被せものの部分が何故かコーヒーでめちゃくちゃ汚れておりまして、全く使い物にならず、結局試合用の短刀及びゴム短刀を明治大学の柳田君からお借りすることになりました。柳田君と話すのはこれが初めてだったのですが、まさかファーストコンタクトで短刀を貸してくれと頼むとは想像さえしておりませんでした。本当にありがとう!(この声が届くことはないであろう...)今度君が弐段受けるときはすぽあいの短刀をお貸しします!あ、でも、その時も持ってくるのを忘れたらごめんねm(._.)m
そして、審査中もいろいろアクシデントがありました。まず、徒手三の型の立ちの二本目の回転投げで、僕が井川さんの道着を何故か踏んでしまい、井川さんの肩から上半身があらわになる、というとんでもないことをしでかしてしまいました。もし井川さんが道着の中にTシャツを着てなければ僕は今頃牢屋の中でしょう。これに関しては本当にごめんなさい。でも審査員も何人か笑ってたし、許してくれるよね?笑 あとは短刀三の型の、転体押し倒しからの短刀奪取において、短刀が異常なまでに飛びまして、もう一組の受審者に当たりそうになりました。あらかじめ結構飛ぶとは思っていましたが、まさかあそこまで飛ぶとは思いませんでした。もしかすると、場所と角度によっては審査員に当たっていたかもしれませんね...。それはそれでちょっと見てみたい笑
グダグダとたくさん書いてしまいましたが、報告は以上になります。これからは楽しい夏休みが始まりますので、みなさん節度を守って楽しく過ごしましょう~

友野

2016/06/24 (Fri) 00:39
第48回春季関東大会について

先日、早稲田の柔道場にて春季関東大会が執り行われました。執行委員の尽力のおかげか、入間なんとかとかいうド田舎なんかではなく、アクセスがよい東京都内で開催されました。加藤さんありがとう!家から近いから大丈夫だろうと油断して前日に飲み会をした結果、普通に寝坊してしまいました・・・。もう二度としません・・・(?)
さて、大会に関してですが、乱取り男子個人は、今本、友野、藤原が、乱取り男子団体は、今本、北村、宮澤、安武、秋山が出場しました。あの好戦的な暴れん坊井川副将が怪我をしたせいか、意外にも女子は乱取りには出場しませんでした。
乱取り男子個人戦は、残念ながら皆一回戦で敗退しました泣 しかし他の団体は4年生が多く出場していたことを考慮するとみな善戦していたのではないでしょうか。てか他団体の四年生は就活は大丈夫でしょうか・・特に今本くんなんかは、最後10秒くらいに技ありを取られて逆転されてしまうまでは勝っていました。いやはやものすごい見ごたえがあるいい試合で、見ているこっちもかなりヒートアップしてきてとても楽しかったです。また今度ああいう試合してください(?)藤原くんも早稲田の四年相手にいい戦いをしていました。今後に期待ですね♫僕に関しては練習不足がたたり、なんか普通に負けました。いやはや情けない。
乱取り男子団体戦は総当たり戦だったため、意図せずか予想通りかわかりませんが、勝とうが負けようがみな三回試合していました。三回も試合するなんて僕の体力では到底耐えられません泣 本当皆さんお疲れ様でした~。皆さんそれぞれ全力を出し切って頑張って試合していました!結果の善し悪しにかかわらず今後も頑張っていきましょう♫
次に演武に関してですが、男子徒手演武は友野・黒木組が準優勝、女子徒手演武は井川・晴披組が第三位、女子短刀演武は加藤・河浪組が第三位という結果に終わりました!入賞した組はおめでとうございます!井川晴披組は練習時間が短い上に、本番で大失敗したのにも関わらず入賞とは流石です!加藤河浪組に関して、二年生と演武を組むというのは個人的にはかなり勇気が要りますが、本番では受けも取りも練習の成果を十分発揮していたように感じました。黒木も練習の時から文句も言わずに僕の技をやられるがままに受けてくれて本当にありがとうございました!お返しと言ってはなんですが、今後はリクエストを受ければどんな技でも受けますのでバンバン投げちゃってください。殺さない程度に・・・。宮澤・鈴木組は惜しくも入賞を逃しましたが、十分練習の成果を発揮出来ていたと思います。受けをしていた二年生の成長が著しく先輩としては嬉しい限りです♫

最後になりましたが、選手、スタッフの皆様お疲れ様でした。次のイベントとしては、審査と期末考査が控えております。皆さん体調を崩さないようにお気をつけください~

友野

2016/05/05 (Thu) 23:23
新人戦@入間~辺境の地

先日、入間市武道館にて新人戦が行われました。
相変わらずアクセスが悪すぎる立地で、現地に向かうだけでもう何か罰ゲームのような感じでしたが、そんな状況にも関わらず、新二年生は頑張ってくれました。

乱取り個人男子は、秋山、河合、藤原、北村の4人が、乱取り個人女子は内田、江見、河浪、重黒木、曽山、西畑の6人が出場しました。
男子の試合では、皆全力で相手を倒そうとしている気迫が伝わってきて、見ている僕も清々しい気持ちになりました♫
特に藤原くんの試合で、彼が短刀側だった時に、相手の正面当てに対して見事な脇固めの返し技をしていたのが印象的でした。徒手乱取りなら間違いなく一本だったでしょうが、短刀乱取りだと間違いなく反則です笑 でももし僕が審判なら、あんだけ上手く技が決まったらルールとか忘れて一本あげちゃうかもしれません笑
女子は皆さんは、あまり試合になれていない感じがちょっと見受けられた気がしますが、今回の試合を機に何かを掴んでもらえたら嬉しいです。西畑さんがクールにさらっと初戦に勝利していて驚きました笑
次回からは相手を蜂の巣にしてしまうくらい短刀を刺しまくりましょうなんてことを昔竹○先輩とかいう方がおっしゃっていたような気がします

そんな中、見事秋山くんが乱取り男子個人で準優を獲得しました!
彼は短刀の間合いの測り方が絶妙で、しびれを切らしてがむしゃらに突進してくる相手に全く動じることなく、冷静にブスブス刺しまくってました。いやはや今後が楽しみですね!

17本演武は、内田 江見組、重黒木かわなみ組、曽山 西畑組の三組が出場しました。皆さん一生懸命練習されてた甲斐あって、前より遥かに上手くなってました!残念ながら入賞には及びませんでしたが、あの練習は決して無駄にはならないので、自分に自信を持って今後も頑張ってください󾮗 (てか他団体上手すぎだろ…)

混合団体戦は、17本演武は曽山 西畑組規定座りは内田 鈴木組、掛かり稽古は秋山、河合、女子乱取りは江見、男子乱取りは藤原、北村が出場しました。今回はなぜか団体ごとの総当たり戦だったため、試合数が多かったのですが、それにも関わらず皆さん健闘してました。皆さん色々思うところがあると思いますが、今後もこれを糧に鍛錬していきましょう〜

2年生の皆さん、まだ戦いは始まったばかりなので、今回の戦績はそんなに気にせず、今後に向けてどんどん頑張っていきましょう〜

どーでもいいですが、何か今年の他団体の2年生、演武や乱取り等総じてかなり強い気がするのですが、気のせいでしょうか…

友野

2016/03/31 (Thu) 23:47
昇級昇段審査について

先日一級、初段、弐段の審査が早稲田大学合気道場で行われました!他大学と合同での審査会で緊張感漂っておりましたが、皆さん堂々と審査に臨んでいて流石だなあと思いました。


皆さん日々の練習の成果が出ていたと思います!
これからも、沢山練習してどんどん上を目指して行きましょう!
私も更に上を目指して日々努力して行きたいと思います!共に頑張りましょう!


そして、今回初段に合格された今本君おめでとうございます🎉🎉

今本君の黒帯姿楽しみですね🎶🎶白帯だった頃もあんなにいかつかったのに、黒帯を巻くと一体どうなってしまうのでしょうか。私だったら怖くて逃げちゃいますね|彡サッ


そして、合格した人も、不合格だった人もみんなとても頑張っていて私の中ではみんな満点合格です♥️

1年生だけど沢山練習出て1年生の中
で1番乗りで1級を受けた河浪さん(なんか1ばっかりだなby友野)
せっかく茶帯を岸さんが購入してくれたのに何故彼女は頑なにまこうとしないのでしょうか。岸さん泣いちゃうよ(´;ω;`)

足の骨折れてるなか頑張っていた晴披さん
そもそも骨折れてるのに昇級試験を受けたって事実だけでも歴史に残る偉業でしょう。

ユニクロのバイトと主務で忙しいなか練習も頑張っていた黒木
最近はユニクロとまとめて何故かユニ黒木とかいう雑なあだ名をつけられるなど、みんなにいじられている彼ですがそんな逆境?もものともせず審査に堂々と臨んでいました。あー早く彼のユニ黒帯見たいなあ~

テニサー?とか難民助けたりとか忙しい中練習頑張っていた北村
彼がテニサーに未だ所属しているのか、本当に難民を助けているのかよくわかりませんね。飲み会になるとアッパラパーになる彼のキャラからするとどうも疑わしさをぬぐえませんね笑

合宿係の仕事も忙しく、バイオリンの練習も忙しくで本当に忙しい中頑張っていた今本
基本マイペースで常に堂々としているクールな彼ですが、最近は何故かネタキャラと化していますね。一日の何パーセントくらい筋肉のことを考えているのでしょうかね。私は200%くらいじゃないかなと思いますね笑 あと彼には黒帯をまいた道着着てバイオリンを弾いて欲しいですね♫

忙しい早稲田祭運営スタッフと合気道を頑張っていた安武
彼も淡々と自分のペースで合気道してますよね♫ 案の定さらっと弐段に合格しました!今初段の人もスポ合の母こと安武君に続いて弐段を目指しましょ~


いろいろくだらないことを言いましたが、皆様本当にお疲れ様でした🎉🎉


次はみんなで新歓頑張りましょう😄


井川

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE